人気のオンライン家庭教師5社を厳選して比較!おすすめの選び方で理想の先生がすぐに見つかる

学校での勉強の遅れ、受験や試験対策について悩んでいる学生さんやその親御さんはいつの時代も多いですよね。

これまでは人気のある先生のいる塾に通う、自分に合う家庭教師に来てもらう、等が学校以外の勉強方法で主流でしたが、近年急速に需要が伸びてきているのがオンライン家庭教師です。

もちろん、有名塾に通うことや家に来てもらう訪問型の家庭教師にもそれぞれ良さは有りますが、自分の住んでいる地域に関係なく、人気もあるし自分にも合う先生に教えてもらえるとしたらどうでしょうか?

それがオンライン家庭教師の最大の特徴です。

この記事では、人気のオンライン家庭教師の会社を厳選し、お子様の勉強する目的や要望に合った理想的な先生の選び方をご紹介します。

また基礎知識として、オンライン家庭教師のメリットや概要、選ぶポイントについても解説していきます。

オンライン家庭教師を利用するメリットとは?

サイト管理人

オンライン家庭教師を利用するメリットを5つまとめてみました!

オンライン家庭教師にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

個別指導塾への通塾や訪問型家庭教師と比較してみましょう。

自分の住んでいる地域を気にする必要が無い

オンライン家庭教師は「通う」や「来てもらう」という概念は有りません。

授業はインターネットで行われるので自分が住んでいる地域を気にする必要は全く関係ありません。

自分に合う先生に出会える確率UP!

ネットワーク環境さえ整っていれば授業はどこでも受けられます。

なので先生を探すときに先生の住んでいる場所などを考慮する必要がなく、自分に合う先生に出会える確率がUPします。

時間を効率的に使える

通塾にかかる時間や先生が訪問にかかる時間を気にする必要が無いので自分に都合の良いスケジュールが組めます。

例えば部活から帰ってきてすぐ授業を受けるなんていうことも可能です。

親御さんの負担や心配が減る

例えば通塾に親御さんが送迎を行っていた場合や、家庭教師の先生が来るたびに掃除やおもてなしをしていた場合などの負担はオンライン家庭教師では一切かかりません。

また、お子さんが1人で塾へ通っていた場合、行き帰りに事件や事故に遭うのではないかという心配もする必要が無くなります。

感染症リスクは最小レベル

オンライン家庭教師は基本的に自宅などの個人スペースにいながらの授業となるため、感染症リスクは最小レベルです。

見知らぬ人が多く出入りする所に通う必要はありません。

オンライン家庭教師の選び方のポイント

サイト管理人

今まで塾や家庭教師を選んだことのない方は必見です!

ここまでオンライン家庭教師のメリットについて紹介してきましたが、いざ頼もうと思っても数多くあるオンライン家庭教師会社からどこを選んでいいのか悩んでしまいますよね。

ここからは、オンライン家庭教師を選ぶ際のポイントと優先順位について解説します。

予算を決める

まず一番先に決めておきたいのが月謝に支払える予算です。

オンライン家庭教師は選択の自由度が高い分、より良いものを、と求めてしまうと授業料が際限なく上がっていってしまいます。

家族で話し合って無理なく支払える金額を設定しましょう。

目的を考える

オンライン家庭教師を申込む目的を改めて考えましょう。

大学や高校、中学受験の為なのか学校の試験対策なのか、または英会話などの苦手科目克服なのか。

オンライン家庭教師会社もそれぞれに特色があります。

目的とオンライン家庭教師の特色が合致するのが理想です。

体験授業で要望と合うかを確認する

ほとんどのオンライン家庭教師会社では体験授業とそれに合わせた説明会を行っています。

その際に授業で使う教材は会社側が用意したものなのか自分で選べるのかや、パソコンだけでなくタブレットでも授業を受けることが出来るのかなど、自分の要望に合致しているかなどを確認しましょう。

先生交代が無料かどうか

最後に先生の交代が無料かどうかを確認しましょう。

せっかく予算や目的、要望が理想通りになったとしても先生との相性が合わないとやる気が出ません。

いくらその先生が優秀でも相性が合うかどうかは実際に授業を受けてみないとわかりませんので、もし自分に合わないと思ったときに無料で先生を交代してくれるかどうかを確認しましょう。

【厳選5社】目的別で選ぶおすすめオンライン家庭教師

オンライン家庭教師会社には様々な特色があります。

オンライン家庭教師を利用する目的とあわせて選びましょう。

ここでは以下の5つの目的別におすすめのオンライン家庭教師をご紹介致します!

■リーズナブル&品質保証
■志望大学受験
■(中・高・大)受験対策
■定期テスト対策
■東大講師限定

リーズナブルでも妥協はしたくない

サイト管理人

リーズナブルでも要望を妥協したくないならNetty(ネッティー)がおすすめです!

おすすめポイント

  • 例)中学1年生、週1回50分の月4回で14,300円(税込)。
  • 月々の費用は指導料のみ。高額教材の売り込みは無く、諸経費等という不明瞭な費用もかからない。
  • 完全1対1の個別学習。先生の交代も無料。
  • 無料体験授業を申し込むと入会金22,000円 →0円に!

指導料は安いけど諸経費などを含むと結局月謝が高くなってしまうという会社もあるなか、Nettyは指導料のみなので明朗会計です。

また、教師は全てNettyの社内にて指導を行ってるのでネットによる個人間のトラブルもないのもおすすめポイントです!

Nettyに興味のある方はこちらの公式サイトで料金やクラスなどの詳細がご確認頂けます。

是非参考にしてみて下さい!

⇒ Netty公式サイト

行きたい大学が決まっている受験対策

サイト管理人

行きたい大学や学部が決まっているならe-Liveがおすすめです!

おすすめポイント

  • 志望する大学や学部に合わせて講師を選べる。現役大学生OBが完全マンツーマン指導。
  • 志望校の対策を実際に受験に合格した講師から教えてもらえる。
  • 無料で先生変更が可能。
  • 無料体験授業0円!

実際サイト管理人である筆者も志望大学の現役大学生から聞いた意見や勉強法がすごく参考になり、無事志望校に合格しました。

e-Liveに興味のある方はこちらの公式サイトで料金やクラスなどの詳細がご確認頂けます。

是非参考にしてみて下さい!

⇒ e-Live公式サイト

中学・高校・大学の受験対策

サイト管理人

受験対策でオンライン家庭教師を利用するならマナリンクがおすすめです!

おすすめポイント

  • 塾経営者,プロ家庭教師,教員免許保持,元教員などが多数在籍
  • 様々なキャリアの先生が在籍してるので急な志望校変更や進路変更に柔軟に対応できる。
  • 授業料金のみ。入会金や管理費用などもかからない。無料体験授業あり、先生の交代も可能!

受験生は色々なことに悩みがちなので様々なキャリアの先生がいるのは心強いです。

マナリンクに興味のある方はこちらの公式サイトで料金やクラスなどの詳細がご確認頂けます。

是非参考にしてみて下さい!

⇒ マナリンク公式サイト

定期テスト対策や苦手科目克服

サイト管理人

学校勉強の補習や定期テスト対策ならピースがおすすめです!

おすすめポイント

  • 登録制でなく採用率5%の厳しい基準で厳選された難関大講師やプロ講師が多数在籍。
  • 「成績が伸びるオンライン家庭教師」,「講師の質が高いオンライン家庭教師」,「学習習慣が身に付くオンライン家庭教師」の3つの部門において1位を獲得。※日本トレンドリサーチ
  • 自主性を育てる指導方法。無料体験授業あり。

家庭学習の習慣がつくような指導方法は基礎学力の向上に繋がります。

ピースに興味のある方はこちらの公式サイトで料金やクラスなどの詳細がご確認頂けます。

是非参考にしてみて下さい!

⇒ ピース公式サイト

現役東大生の講師限定

サイト管理人

東大を目指していて現役の東大生から学びたいならトウコベがおすすめです!

おすすめポイント

  • 講師は全員現役東大生なので実際に行っていたリアルな勉強法や試験のテクニックが聞ける。
  • 担当講師に24時間LINEで質問し放題。
  • 完全マンツーマン授業で一人一人に合った勉強法を考えてくれる。

前述した通り、志望校がある場合は大学OBの話が参考になります。

トウコベに興味のある方はこちらの公式サイトで料金やクラスなどの詳細がご確認頂けます。

是非参考にしてみて下さい!

⇒ トウコベ公式サイト

親御さんがお子さんに出来るサポートとは

せっかく時間をかけてオンライン家庭教師を選んだのだから出来ればお子さんにはやる気をもって勉強してほしいですよね。

ここからは、お子さんが受験合格や成績UP出来るように親としてサポートできることをご紹介します。

お子さんの話を聞く

家庭教師の先生が決まったからあとは先生にお任せ、というのではなく授業の様子だったり先生のことをさりげなく聞きましょう。

ここで気を付けて欲しいのがあからさまに先生の良し悪しを促すような聞き方はしないようにしましょう。

あくまでさりげなく、「楽しかった?」など子供が素直に返事のしやすいような質問をするようにしてみて下さい。

先生にも話を聞いてみる

お子さんだけの話ではなく、先生にも授業中のお子さんの様子を聞いてみるようにしましょう。

集中してなかったり落ち着きがなかったり、お子さんの話とは違う側面も出てくるかもしれません。

そこで先生に強く注意するように依頼してみて、お子さんの授業態度が改善しないようでしたら相性が合っていないのかもしれません。

先生とお子さんの相性を見極める

お子さんの性格を一番理解しているのは親御さんなので、お子さんがしっかりやる気をもって授業を受けているか、先生と相性が合っているかを見極めましょう。

また、お子さんは遠慮してなかなか先生を交代して欲しいと言わない可能性もあります。

もし、相性が合っていないようだと感じたら親御さんの方から早めに先生交代の相談をオンライン家庭教師会社にするようにしましょう。

オンライン家庭教師会社もプロです。相談内容に応じた対応をしてくれるでしょう。

まとめ

サイト管理人

いかがでしたでしょうか?この記事で読者様の目的や要望に合ったオンライン家庭教師を見つける手助けが出来れば幸いです。

ご紹介したおすすめのオンライン家庭教師5社は当サイトの別の記事でも紹介しております。

■Netty:https://transitions-online.org/online/463/

■e-Live:https://transitions-online.org/online/477/

■マナリンク:https://transitions-online.org/online/481/

■ピース:https://transitions-online.org/online/654/

■トウコベ:https://transitions-online.org/online/962/

是非、目的と要望に合ったオンライン家庭教師を探してみて下さい!

サイト管理人

この記事では5社を厳選させて頂きましたが、他のオンライン家庭教師に関しても調査し紹介しています。

■ガンバ:https://transitions-online.org/online/468/

■メガスタ:https://transitions-online.org/online/473/

■GIPS:https://transitions-online.org/online/485/

■家庭ネット:https://transitions-online.org/online/491/

■AIDnet:https://transitions-online.org/online/495/

■Wam:https://transitions-online.org/online/499/

■Axisオンライン:https://transitions-online.org/online/503/

■Y-ONLINE:https://transitions-online.org/online/507/

■トライ:https://transitions-online.org/online/645/

■ファースト:https://transitions-online.org/online/651/

■あすなろ:https://transitions-online.org/online/657/

■そら塾:https://transitions-online.org/online/660/

■サクシード:https://transitions-online.org/online/663/

■Camp:https://transitions-online.org/online/666/

■まなぶてらす:https://transitions-online.org/online/669/

■数強塾:https://transitions-online.org/online/977/

■ホワイトベア:https://transitions-online.org/online/973/

■家庭教師の銀河:https://transitions-online.org/online/970/

■スタディコーチ:https://transitions-online.org/online/967/

サイト管理人

相性ピッタリの先生に出会えることを祈ってます。最後までお読みいただきありがとうございました。