オンライン家庭教師を「受験対策」・「試験対策」におすすめしたい理由

先生が家庭を訪問し、一対一で勉強を教えてくれるのが家庭教師です。

しかし、最近ではコロナ禍の影響もあり、対面ではなくインターネット回線を利用してオンライン上で勉強を教えるオンライン家庭教師が注目を集めています。

オンライン家庭教師は、受験対策・試験対策に非常におすすめな方法です。

なぜ、オンライン家庭教師は受験や試験対策におすすめなのでしょうか。

今回はオンライン家庭教師のメリットとオンライン家庭教師が受験対策・試験対策におすすめな理由についてご紹介します。

オンライン家庭教師のメリットとは

オンライン家庭教師にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

オンライン家庭教師ならではのメリットをご紹介します。

好きな時間に好きな場所で指導を受けられる

部活が忙しい場合などは、夜まで練習が続いたり、土日は試合のスケジュールが入ったりと、決められた時間に決められた場所で勉強することが難しい場合もあるでしょう。

オンライン家庭教師は、パソコンやタブレットなどの端末があれば、いつでも、どこでも好きな時間に好きな場所で学習の指導を受けられます。

通塾の不安もなく、教師を自宅に招く必要もない

塾に通う場合は、塾の往復の移動時間もかかります。

また、塾から自宅に帰るころには夜になっているため、駅から自宅までに暗い道を通らなければならない可能性もあります。

家庭教師の場合は講師が自宅に訪問するため、移動時間がなく、夜道の心配もありません。

しかしながら、講師と2人きりで部屋で過ごすことや自宅や部屋を毎回片付けなければならないことに抵抗がある人もいるでしょう。

オンライン家庭教師ではオンライン上でマンツーマンの指導を受けられるため、これらの不安を全て解消できます。

優秀な講師、相性の良い講師との出会いがある

対面式の家庭教師の場合、指導を受けられる講師は、自宅から通える範囲にいる講師に限定されます。

特に地方に住む生徒の場合、直接指導を受けられる講師には限りがあり、なかなか希望する条件に合致する講師とは出会えないケースが多いでしょう。

しかし、オンライン家庭教師では、全国の家庭教師の中から自分に合う家庭教師や優秀な家庭教師の指導を受けることが可能です。

受験対策・試験対策におすすめな理由

オンライン家庭教師のメリットについてご紹介しました。

では、次に、オンライン家庭教師を受験対策・試験対策におすすめしたい具体的な理由をご紹介します。

効率的な勉強が必要

受験対策・試験対策には、効率的な勉強が不可欠です。

勉強時間が長ければ長いほど成績がアップするわけでもなく、どれだけ密度の濃い学習をし、効率よく学習内容を身に付けられるかが受験対策・試験対策では重要になります。

オンライン家庭教師では、自分のスケジュールに合わせて指導を受けることができるため、忙しい生徒でも学校や部活の合間を上手に利用できます。

また、移動する時間も不要のため、移動で時間や体力を消耗することもありません。

苦手な科目や単元に集中して学習できる

苦手な科目や苦手な単元を克服することは、受験対策・試験対策において重要です。

オンライン家庭教師では、講師と一対一で指導を受けられるため、苦手科目や苦手な単元を徹底的に学習できます。

塾では他にも生徒がいるため、講師を独り占めすることはできません。理解できない問題があっても、講師がつきっきりで指導する余裕はないため、しっかりと理解できないまま次の単元に進んでしまうこともあるでしょう。

しかし、オンライン家庭教師では一対一の指導となるため、理解が不十分な単元や教科があれば、十分に理解できるようになるまでじっくりと指導を受けることができます。

オンライン家庭教師が向いているのはどんな人?

受験対策・試験対策としてオンライン家庭教師の活用を特におすすめしたい人は、次のような悩みを持つ人です。

引っ込み思案な性格で、集団の塾だとなかなか質問できない

塾では、同じ学年の生徒が集まり、切磋琢磨しながら勉強できるというメリットがあります。

しかし、性格的に集団の中では分からないところがあってもなかなか先生に質問しにくい人などは、一対一で向き合えるオンライン家庭教師がおすすめです。

オンライン家庭教師は対面式の家庭教師とは異なり、部屋で一対一の時間を過ごすことはないため、リラックスしながら指導を受けることができ、分からないところがあればその場で質問もしやすくなります。

部活も受験もどちらも諦めたくない

部活動も頑張りたいけど、受験も諦めたくないという忙しい人には、塾に通う移動時間を節約でき、好きな時間に指導を受けられるオンライン家庭教師がおすすめです。

学校の授業に部活が加わると、自由にできる時間はほんのわずかしか残されていません。

塾に通えば、そのわずかな時間から移動時間が削られてしまい、結果として睡眠時間が少なくなってしまうこともあります。

オンライン家庭教師であれば、好きな時間に好きな場所で指導を受けることができるため、時間を有効活用しながら効率的に受験対策・試験対策をすることが可能です。

周辺に自分に合う塾や家庭教師が見つけられない

自宅の近くでは自分の希望に合った塾や家庭教師を見つけられない場合は、住むところに左右されることなく、全国の優秀な講師の指導を受けられるオンライン家庭教師がぴったりです。

オンライン家庭教師では、出身校や指導可能な教科の希望だけでなく、趣味や性格も自分に合う講師を選ぶことができます。

受験対策をすすめるにあたっては、相性の良い講師との出会いはもちろん、志望校に合った勉強方法を知る講師の存在は大きな力となるでしょう。

まとめ

オンライン家庭教師では、いつでも、どこでも、家庭教師からオンライン上で一対一の指導を受けることができます。

日本全国から自分に合った講師を選べ、苦手科目や苦手な単元に集中した指導を受けることもできるため、効率よく受験対策・試験対策を進めていきたいと考えている人には特におすすめしたいサービスです。

サイト管理人

当サイトでは初めてオンライン家庭教師を利用する方向けに、オンライン家庭教師の選び方を紹介する記事も掲載しておりますので是非ご覧ください!

人気のオンライン家庭教師5社を厳選して比較!おすすめの選び方で理想の先生がすぐに見つかる

学校での勉強の遅れ、受験や試験対策について悩んでいる学生さんやその親御さんはいつの時代も多いですよね。 これまでは人気のある先生のいる塾に通う、自分に合う家庭教…

サイト管理人

相性ピッタリの先生に出会えることを祈ってます。最後までお読みいただきありがとうございました。