子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師-

子どもの学力向上のために親が出来ることについて書いています。子どもの受験や勉強方法に悩んでいる方はぜひご参考に。

https://transitions-online.org

家庭教師の派遣会社

家庭教師のトライの特徴は?【家庭教師派遣会社を比較】

更新日:

家庭教師派遣会社は、ちょっと検索しただけでも多数ヒットするほど多いですよね。その中でも、「どの家庭教師派遣会社を選んだらいいか分からない…」と悩む人は多いかと思います。

私も、家庭教師派遣会社を選ぶときはかなりインターネットで調べました。

そのおかげで、大手の家庭教師派遣会社それぞれに違った特徴やメリット・デメリットがあると知れたので、ぜひ皆さんの参考になればと思い、紹介していこうと思います(*^^*)

第3回は、【家庭教師のトライ】です。

家庭教師のトライについて

家庭教のトライは株式会社トライグループによる家庭教師派遣会社です。家庭教師トライの歴史は80年代に遡ります。

当初は富山にある大学の教育サークルとしてスタートし、昭和62年(1987年)平田修氏によって「富山大学トライ」として創業しました。それまでの学習塾や家庭教師派遣会社は、利益のみを追求する悪徳業者やいい加減な個人経験の会社が多い時代でした。

そんな中。子どもたちの学習能力の向上を第一に考えた運営を行ったのが、トライでした。

  • 子どもたちが持っている可能性を引き出して一人ひとりの個性を見つける
  • 考える力や豊かな心をつくるサポートを行う

というのが、トライの教育理念なのです。

トライの運営は今では富山以外の県にも進出して、テレビCMや広告の効果もあり、業界で圧倒的な地位を築いていると言えるでしょう。1999年には全国47都道府県に支部を持つ業界トップクラスの派遣会社となっています!

家庭教師のトライの特徴

家庭教師のトライでは、大きく下記の3つの特徴があります。

AI診断で苦手を克服

生徒の個性に合わせて家庭教師のトライが用意したのは、一人ひとりの目標を達成するためにAIを導入した「トライ式AI学習診断」です。これはAIによる科学的な機能とトライに所属した教育プランナーが持っている受験情報によって成立した、トライにしかできない学習診断です。

この診断を受ければ、生徒たちにとって「何をすればいいか」「いつまでにすればいいか」「どのようにすればいいか」という勉強をするための三大要素が明確になります。そして、明確になった問題点をもとに円滑に勉強が進められるカリキュラム作成が可能になるのです。

トライの場合はAIを導入しているため、かかる時間はわずか10分!迅速かつ正確な診断ができます。

診断方法は、専用アプリをダウンロードしてそのアプリが提示するいくつかの質問事項に答えるだけです。質問の回答を材料にして、AIが科目ごとに「得意・やや苦手・苦手」と三段階で評価します。

定期テストから受験まで幅広く対応できるのがトライ式AI学習診断なのです。

スペシャリストが集結

家庭教師のトライに在籍している家庭教師は、自他共に認める「プロ」が揃っています。

トライ教師陣の特徴は、学歴や経験だけでなく人間性や思考能力なども重点的に見て採用している点です。知識だけでなく生徒の年齢や個性に適した指導能力があるため、家庭からクレームをもらうことがありません。生徒一人1人に対応できる引き出しの多さが教師陣の強みです。

そして「トライさん」との連携も特徴に挙げられます。トライさんとはトライに所属する教育プランナーです。トライさんが生徒の学力や正確を分析して、生徒に適した教師を選抜します。家庭からの要望の窓口になるのもトライさんの役割です。

また、教師陣は、志望校・教科ごとのスペシャリストが集結しているのも強みです。苦手なこの教科を得意分野に変えたい・志望校があるといった目標が明確にわかっている場合、そのスペシャリストを選定してくれます。

生徒によっては「定期テストの時だけ以前のテストで点数の低かったな数学の教師に教えてほしい」、「曜日ごとに教科を変えて学びたい」といった要望もあると思いますが、そのような変則的な要望にもトライは応えてくれるでしょう。

独自のメソッドが売り

家庭教師のトライは、数十年に渡って蓄積した膨大な全国の入試情報、そして、120万人以上の生徒を教えて合格に導いた指導情報をもとに、独自の教育メソッドを構築しています。

そのメソッドとは「トライ学習法」です。このメソッドで学習すれば、志望校の入試動向・偏差値の動きなど有益な情報をもとに、確実に成果の出る効率の良い学習方法が実現します。教科によって異なる出題候補やその対策ポイントなどの情報を提供してくれます。

入試用の対策だけでなく、内申書アップのための定期テストの対策なども教えるため、確実に第一志望の合格に近くことができます。豊富な実績と過去の膨大なデータ、そして、データだけに頼らずに最新の情報も取り入れてアップデートされたメソッドは、志望校合格のための強い味方になってくれますね!

また、トライさんへの無料相談も随時受け付けているので、学習や受験の悩みを溜め込まずに、相談に乗ってもらえます。常にストレスを解消して心地よく学習に集中できるのがトライの特徴です。

家庭教師の依頼するまでの流れ

  • 問い合わせ

ネットからメール問い合わせや資料請求ができるだけでなく、「教育相談ホットライン」では、トライに入会していない方でも気軽に相談することができます。

たとえば、志望校の合格ラインを知りたいとき、受験勉強のしかた、どういうテキストを使って勉強すればいいのか…などなど、家庭教師以外のことでもOKです。

また、LINEでもトライさん相談窓口(こちらも無料!)を行っており、様々な形で相談できるのはありがたいシステムです。

  • 教育プランナートライさんによる学習相談

お住まいの地域の受験情報や進路相談、学習法のアドバイスを無料で行ってくれます。相談は自宅以外でも可能です。

  • オーダーメイドカリキュラム作成~見積もり

学習相談で伺った内容をもとに、オーダーメイドのカリキュラムを作った上で見積もりを出してくれます。もちろんここまではすべて無料!

どんな指導を受けられるのかを実際に知った上で利用するかしないかを決められます。

  • 講師の選考

入会後は早速担当してくれる家庭教師の選考をしてくれます。

目標や受講科目、そして性格まで配慮した上で、豊富な教師陣の中から最適な担当教師を選定。出身校や合格実績など、教師の指定も可能です。

  • 指導スタート!

家庭教師のトライの評判

最後に、家庭教師のトライを実際に利用した方の口コミを紹介します。

  • 目的:高校受験 学年:中学生

「資料請求をすると、すぐに電話がかかってきて、息子の状況を詳しく聞き、すぐに体験の手配をしてくれました。また、先生の交代などに迅速に対応してもらえました。」

 

  • 目的:大学受験 学年:高校生

「生徒のペースに合わせてもらえる。部活をやっていたので、時間帯や指導日を柔軟に対応してもらえて、本当にたすかった。」

資料請求から体験授業や講師選定までスピードが速いのは嬉しいですね!すぐに指導を始めてもらいたいと思っている人にもぴったりです。

また、部活や他の習い事との両立を目指している人からの評価も高いようです。

  • 目的:塾の補習 学年:小学生

「課題は全てこちらが準備し、ただ単にその問題の解法だけ教えて頂くという指導でした」

 

  • 目的:苦手克服 学年:小学生

「家庭教師は1対1で子供の性格に合っていますし基本的には満足してますが、これからも継続することを考えるとやはり料金がネックになってくると思います。」

指導方法は家庭教師によるところがあるので、相性が合わない場合には満足できる指導内容にならない可能性も…。そのような場合には、家庭教師の変更をお願いするのも手の一つです。

また、家庭教師のトライは大きくテレビCMを打っていることもあり、かなり広告費には力を入れている様子が伺えます。その分、指導料金が高くなる傾向もあるので、予算と相談しながら無理のない範囲で決めるようにしましょう!

 

家庭教師のトライは全国47都道府県で指導可能な、数少ない全国対応の家庭教師派遣会社!今まで家庭教師を探していたけどどれも対応エリア外だった…という方も、家庭教師のトライなら希望する指導を受けられるのではないでしょうか?

AI診断や、スマホで授業が受けられる『Try IT』など色々な要素を取り入れながら指導を行っています。

ぜひ家庭教師選びの参考になれば嬉しいです(*^^*)

-家庭教師の派遣会社
-,

Copyright© 子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.