子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師-

子どもの学力向上のために親が出来ることについて書いています。子どもの受験や勉強方法に悩んでいる方はぜひご参考に。

https://transitions-online.org

家庭教師の派遣会社

学生家庭教師会の特徴は?【家庭教師派遣会社を比較】

更新日:

家庭教師派遣会社は、ちょっと検索しただけでも多数ヒットするほど多いですよね。その中でも、「どの家庭教師派遣会社を選んだらいいか分からない…」と悩む人は多いかと思います。

私も、家庭教師派遣会社を選ぶときはかなりインターネットで調べました。

そのおかげで、大手の家庭教師派遣会社それぞれに違った特徴やメリット・デメリットがあると知れたので、ぜひ皆さんの参考になればと思い、紹介していこうと思います(*^^*)

第4回は、【学生家庭教師会】です。

学生家庭教師会について

学生家庭教師会は、40年以上に渡って業界を牽引してきた家庭教師派遣会社の老舗です。全国36ヶ所に拠点があるので、生徒が転校した場合でも転校先の地域の支部で迅速に対応できます。

学生家庭教師会は、過去40年以上に渡ってさまざまな生徒の指導を行いましたが、会の目標は一貫しています。

それは、進学校・偏差値の高い学校への合格ではなく、あくまで生徒が自分の志望校への合格に導くことです。偏差値を上げるのではなく、生徒や保護者と向き合って、その思いを受け入れる姿勢は、会設立当初から変わっていません。

また、学生家庭教師会は、教師派遣だけでなく個別教室も経営しています。その数は、東京都や岩手県、長野県、熊本県など全国に15です。家庭教師派遣で培ってきた指導のノウハウなどを活かした教室経営は、地域密着型をスローガンに評判を呼んでいます。で

は、学生家庭教師会の指導方法は、どのような特徴があるのでしょうか?

学生家庭教師会の特徴

学生家庭教師会では、大きく下記の3つの特徴があります。

3つの学習法

学生家庭教師会が実践している基本的な学習方法は3つのタイプに分けられます。

そのうちのひとつは「繰り返し学習」です。脳内に記憶を定着させる繰り返し学習は、他の家庭教師専門会社でも行っている学習法ですが、単純作業になりがちで効果が出ない場合もあります。

繰り返し学習で重要なのは、ただ単純作業を黙々と行うのではなく、意識の持ち方です。学生家庭教師会では教師と生徒がしっかりとコミュニケーションをとることによって、理解がより深まる指導を実践しています。問題の意図は理解していても回答を導き出せない人、予習・復習を習慣付けたい人に、繰り返し学習は効果を発揮します。

良心的な料金設定

悪質な家庭教師センターや学習塾の場合、高額な教材を販売しているパターンもあります。学生家庭教師会は、高い教材の販売は一切行っておらず基本的に無料です。用意されている問題集は、基本・応用・発展の3段階。これらの問題集は小学校から高校生にかけて学校で使用されている教科書を、独自に研究・分析して家庭学習用に見やすく編集されたものです。

生徒の学習能力に合わせてさまざまなレベルの豊富な問題集が用意されています。問題集は種類が豊富のため、学校の予習や復習、テスト問題演習などあらゆる学習に対応することが可能です。勉強する意欲があっても、何から手をつけていいのかわからないという子どもの強い味方になってくれるでしょう。

無料体験学習あり

家庭教師センターのなかには、入会しようかどうか迷っている段階で強引な営業・勧誘をするところもあります。そのため、家庭教師の会社に連絡しにくいと思っている保護者のかたもいるかもしれません。

しかし、学生家庭教師会であれば、そのような心配はありません。子どもと保護者と真剣に向き合い、強引な勧誘は一切なく、正真正銘生徒と向き合った提案をしてくれるでしょう。それが無料体験学習です。

無料体験学習は、どのような指導を行っているのか実際に体験できるサービスです。無料で実際に指導を受けることができるため、家庭教師との学習が経験ない人でもしっかりと内容を知ることができます。

実際の指導を把握するだけではなく、家庭教師を利用すればどうなのか、保護者が抱えている疑問なども解消できることもメリットです。無料体験学習は、電話かネットで予約を申し込み日程を決定して、決めた日に保護者の自宅へ家庭教師が訪問して無料体験を実践するという流れになります。

無料だからといっても質の低い家庭教師を派遣させることはなく、有料と同様の質の高い指導が体験可能です。また、生徒の子供部屋がなくても指導できる環境さえあれば問題ありません。体験時に強引な勧誘などもないため、安心して申し込みができますよ!

家庭教師を依頼するまでの流れ

  • 問い合わせ

ネットやメールで無料体験学習の申し込みができます。もちろん電話での相談も可能!

子どもの学習状況や家庭教師に関する質問・相談も受け付けているため、気軽に問い合わせしてみましょう。

  • 無料体験学習の日時決定

このとき、時間帯の希望以外に、どんな家庭教師を希望しているかも一緒に伝えることができます。

  • 無料体験学習の準備

学習状況などをあらかじめ伝えておくことで、学生家庭教師会側でどんな指導方法がいいか様々なパターンを用意してくれます。

当日のカウンセリング

  • 無料体験学習

無料体験学習が終わった後には、より細かいサービス紹介や料金システムなどについて詳しく紹介してくれます。また、体験学習を終えて実際に入ったらどんなカリキュラムがいいか?までも考えてくれます。

  • 指導スタート!

学生家庭教師会の評判

最後に、学生家庭教師会を実際に利用した方の口コミを紹介します。

  • 目的:高校受験 学年:中学生

「教師が学生なので、それまでの受験経験を聞いたり、本命の高校を決めた時も、大学内で友人などの出身校の特徴を聞いてくれたり、大変参考になりました。 学習面については、わからない所をまとめて質問出来るおかげで、他の勉強にも効率よく取り組める事が出来ていたと感じました」

 

  • 目的:高校受験 学年:中学生

「女子大学生で勉強以外にも相談し易かった様です。部活や生徒会など学習以外にも話しをしていました。 効率的な学習方法についても色々教えて頂きテスト勉強にも役立ちました。また、一度先生の変更をお願いしますが、子供の希望通りに合った先生に変更して頂きました。」

高校や大学の受験を控えている子どもにとって、学生家庭教師はとても心強い存在。相談しやすかったり分からない点を聞きやすかったりするのは、勉強意欲の向上にも繋がりますね。

  • 目的:高校受験 学年:中学生

「授業タイプの塾は向いてないと思い、家庭教師にしましたが、はっきり言って先生に差がありすぎました。学生先生だと、もう内容を忘れていてその題材は確認してくるから来週に。とかよくありました。」

 

  • 目的:高校受験 学年:中学生

「カリキュラムについてはよく分かりません。しかし、子供一人ひとりにあった教え方ができるかという点ではやや不足気味かなと思います。先生によって違うかもしれませんが、私のところに来た先生はそうでした。」

プロ家庭教師ではなく大学生の方が家庭教師としてくる場合、指導レベルに差があるのはある意味避けようがないこと。だからこそ、事前カウンセリングの相談や要望が大切になってきます!

もしそういった場合でも相性が合わないな…と感じたら、家庭教師の変更をお願いしてみましょう。変更に関する手数料などは一切かからないので安心です。

 

学生家庭教師会は、40年以上に渡って家庭教師指導を行ってきた老舗の家庭教師センター

学生家庭教師会のネットワークは広く、都道府県ごとに担当者によって、地域それぞれの受験や教育方針を調査しているため、地域ごとの学習プランを立てることができます。高校受験の仕組みは地域によって異なるのが特徴です。だからこそ、その地に精通した人からのアドバイスを受けることで、受験を制することが出来るでしょう。

ぜひ家庭教師選びの参考になれば嬉しいです(*^^*)

-家庭教師の派遣会社
-,

Copyright© 子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.