子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師-

子どもの学力向上のために親が出来ることについて書いています。子どもの受験や勉強方法に悩んでいる方はぜひご参考に。

https://transitions-online.org

家庭教師

家庭教師は冬休みだけの短期講習もOK!効果的な活用方法は?

更新日:

「冬休みボケで授業に置いて行かれそうで心配」「冬休み中も家で勉強させたい」お子さんの学習について、こんなふうに不安を感じてはいませんか?

冬休みの学習方法はいくつか選択肢がありますが、そのうちの一つが、家庭教師の短期講習です。家庭教師というと長期で定期的に利用するもの、というイメージもありますが、冬休みの学習ならではのメリットもあります。

この記事では、冬休みの家庭教師の利用について、メリットや活用方法を紹介していきます。

冬休みに短期で家庭教師を利用するメリット

冬休み期間中を利用した学習は、家庭教師以外に塾の冬期講習なども存在します。では、家庭教師独自のメリットとしてどんな点が挙げられるのでしょうか。

生徒ひとりひとりに合った授業ができる

家庭教師の最大の強みは「それぞれの生徒に合わせた授業が可能」という点です。確かに、長期休みを利用した短期講習自体は塾や予備校にもあります。ただ、これらは「あらかじめクラス単位で決められたペース配分で授業が進む」という特性上、個人の弱点のケアは十分とはいえません。

個別の生徒の苦手分野をピンポイントでカバーするのは難しいため、理解が足りない部分はあらためて自分で学習を進めなければなりません。

個別指導のスタイルを採用している家庭教師であれば、授業の内容や進行ペースを生徒に合わせられます。弱点の克服も生徒任せにしないため、苦手な単元も効率的に消化していくことが可能です。

新学期に向けて家庭学習の習慣をつけられる

新学期に向けて家庭での学習の習慣をつけられるのも、家庭教師のメリットと言えるでしょう。

自己学習のみや、家族の指導で勉強を進めていると、どうしても甘えが出て思うように机に向かえないことがあります。こんなときに、家庭教師という他人の目が入ることで、なかば強制的に家で学習を進める環境を作ることが可能です。

家庭教師が来ていない間の宿題も出してもらえるため「次までに課題を終わらせるにはどうすればいいか」を自ら考える癖がつきます。計画的に学習を進める練習になるので、自然と机に向かえるようになるのです。

家庭学習が苦手な子の習慣付けも、家庭教師を選ぶ理由の一つに挙げられます。

複数の家庭教師を比較検討できる

冬休み中に家庭教師を始めるメリットとして無視できないのが「複数の家庭教師を比較検討できる」という点です。というのも、家庭教師の会社は多く存在しており、どの会社・どの先生が合っているかは使ってみるまで分からないからです。

もちろん、長期休み以外でも、家庭教師を始めることは可能です。ただ、子供の時間が取りやすい冬休みに始めることで、複数の家庭教師を短期間に比較・検討できます。

どの会社が最も適した指導をしてくれるのか探す意味でも、冬休みの短期講習は有用なのです。

冬休み中に家庭教師を活用するには?

「学習を子供任せにするのは不安だし、家庭教師を付けてあげた方がいいかなぁ」と思ってはいても、実際にどのように活用すればよいかは、親も子もよく分かっていない場合が多いです。

実際に冬休みに家庭教師の短期講習を利用している方は、どのように活用しているのでしょうか。代表例を三点見てみましょう。

学年末試験の対策として短期で利用する

冬休み中の家庭教師の短期講習は、学年末試験の対策として利用できます。

冬休みが明けて新年を迎えると、あっという間に二月になり学年末試験が到来します。学年末試験では、一年間の総仕上げとして年間を通した学習内容から出題されることも多く、前準備なしで結果を出すことは難しいです。

学年末試験で良い成績を残すためには、冬休みのうちから準備をしておく必要があります。家庭教師の短期講習を利用し、効率的に苦手なポイントを潰していけば、得点アップを狙うことは十分可能です。

一年間のカリキュラムの不明点を消化する

一年間の授業内容の不明点を解決し、次の学年に持ち越さないためにも家庭教師は適しています。というのも、不明点は生徒ひとりひとり異なるため、集団指導タイプの塾では解決が難しいためです。

一年間の学習のうち、苦手な点やできなかった点は、後々に持ち越さない方が楽になります。来る受験対策において、三年間分の不明点を総ざらいするのは非常に骨が折れるからです。

早いうちに弱点をなくしておくことが、進学や受験の際の差となって現れます。つまずいた部分がある場合、冬休みに家庭教師を利用して解消しておくのがおすすめです。

受験対策を集中的におこなう

年明けに受験を控えている生徒であれば、冬休みは受験勉強が佳境を迎える時期。冬休みから受験までの期間は、過去問や模擬問題などで、本番へ向けてのラストスパートをかけることが重要です。

この時期は効率的に数をこなすことが大切であり、生徒一人で不明点と戦っていては、時間が掛かりすぎて思うように進まないことがあります。

こんなときに家庭教師のサポートがあると、不明点の発見から誤りの理解、応用までスムーズかつスピーディーに進めることが可能です。一人で悩み続けるのと比べると解決がぐっと早くなるため、本番を迎えたときの力の付き方に差が出ます。

このように、受験のサポートとしても家庭教師は有用です。

冬休みの効率的な学習に家庭教師はおすすめ

苦手の克服・受験の対策・試験での成績アップなど、冬休みの家庭教師の短期講習はさまざまな目的で活用できます。個人に合わせた授業内容で効率的に学習を進められるため、冬休み明けの良い結果が期待できます。

もちろん、冬休みだけ利用して辞めてしまっても問題ありません。冬休みの短期講習はお試し代わりにも利用できるので、家庭教師の利用で迷っている方はぜひ検討してみてください。

-家庭教師
-, ,

Copyright© 子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.