子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師-

子どもの学力向上のために親が出来ることについて書いています。子どもの受験や勉強方法に悩んでいる方はぜひご参考に。

未分類

家で集中して勉強ができないのは何故? 家で集中して勉強する方法を解説

更新日:

自宅での自主学習は、志望校合格のために必要不可欠です。

特に昨今は新型コロナウィルス流行の影響で自宅での自主学習のニーズが高まっています。

そこで本記事では家で自主学習するメリットから、家で集中して勉強できない理由、さらには家で集中して勉強する方法について解説します。

 

家で自主学習するメリットとは

 

自分の目的に合わせて勉強できる

家での自主学習なら自分の目的に合わせて勉強することができます。

例えば苦手分野を重点的に勉強して苦手分野を克服したり、得意分野を重点的に勉強してさらに伸ばしたりと、自分の目的に合わせて勉強できるのが大きなメリットです。

 

移動時間がない

学校や塾などは家から通わなくてはならず、移動時間がかかってしまいます。

しかし自宅なら移動時間がないので時間を無駄することなく勉強できるのもメリットの一つです。

 

周囲を気にせず勉強できる

家での自主学習なら周囲を気にすることなく勉強できます。

例えば好きな音楽を流したり、音読したりして学習効果を高めることが可能です。

また室内の温度を快適な温度にしたり、自分のペースで休憩時間をはさんだりと、自分にとって最も効果的な方法・環境で勉強できるのが大きなメリットと言えるでしょう。

 

家で集中して勉強ができない理由とは?

 

漫画やゲームなど誘惑が多い

家には学校や塾など違い、漫画やゲームなど勉強の妨げになるものがたくさんあります。

またスマホなども自由に触れることができます。

このため漫画やゲームをしたり、SNSを見たりして、気が付けば数時間経っていたなんてことも珍しくありません。

 

生活音で集中できない

自宅は学校や塾と違って生活をする場所です。

たとえ自分の勉強部屋を持っていても、家族の話し声やTVの音など生活音がしてなかなか集中できないことがあります。

 

勉強する気分にならない

家は基本的にリラックスするための空間です。

そのために家にいると、どうしても緊張感がなくなり、勉強する気分にならないことがあります。

勉強部屋にベッドがあると、勉強中にもかかわらず、寝転がってついつい寝てしまうことも少なくありません。

 

一人だと怠けてしまう

学校の図書室や塾の自主室などでは、周りにライバルたちが頑張って勉強しているので、“自分も負けないぞ”と思い集中して勉強に打ち込むことができます。

しかし家で一人勉強していると、ついつい怠け心が出てしまい、勉強に集中できなくなってしまうことが良くあります。

 

家で集中して勉強する方法

 

漫画やゲームなどの誘惑を無くす

家で集中して勉強するためには、勉強以外の誘惑から邪魔されない環境づくりが大切です。

そのためにも漫画やゲーム、そしてスマホなど、誘惑になりそうなものは、勉強部屋から遠ざけるようにしましょう。

 

勉強しやすい環境をつくる

集中して勉強するためには、漫画やゲームなど誘惑を排除する以外に、勉強しやすい環境づくりが大切です。

集中して勉強するためにも勉強部屋や机の周りはできるだけ整理整頓するなど、気持ちよく勉強できる環境づくりを心がけましょう。

長時間座っても疲れないよう自分に合った椅子を使用するなどの工夫もおすすめです。

 

勉強する時間を決める

だらだらと長時間勉強をしていても、集中していなければ良い結果が出ることはありません。

しかし人間が集中できる時間は限られています。

家での自主学習で良い成果を上げるためには、あらかじめ勉強時間を決め、適度に休憩時間を取ることも心がけましょう。

勉強する時間は勉強に集中し、それ以外の時間はゲームをしたり、漫画を読んだり、家族との時間を過ごすなどしてリラックスすることをおすすめします。

 

 

眠くなったら仮眠を取る

家で一人勉強していると、ついつい眠くなってしまいます。

こういう場合は開き直って仮眠を取ると効果的です。眠気と闘いながら勉強しても学習効果は上がりません。

しかし仮眠を取るなどして休憩すると、頭がスッキリし、集中力が高まり、学習効果も上がります。

ただし仮眠時間は15分程度が最も効果的です。

寝すぎると逆に学習効果が下がるので注意してください。

布団の中で寝ると長時間寝てしまうので、ソファーの上など、別のところで仮眠を取るよう心がけましょう。

 

その日の目標を定める

時間を決めて勉強するだけでなく、その日の学習目標を決めて勉強すると効果的です。

自分の決めた目標をクリアしていくことでモチベーションも上がり、集中力もさらに高まります。

勉強前には必ず「今日やること」を決めてから勉強しましょう。

 

家での自主学習で成績アップを

昨今は新型コロナウィルスの影響もあり、家での自主学習がこれまで以上に重要になっています。

家には漫画やゲームなど誘惑も多く、人によっては集中して勉強しづらいと感じることも多いでしょう。

しかし家で集中して勉強できるようになれば、必ず成績アップが期待できます。

本記事を参考にして家で効果的に自主学習するよう心がけてください。

-未分類
-,

Copyright© 子どもの学力向上ブログ-はじめての家庭教師- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.